新作アプリへのインスピレーションを求めて両国でゲットしてきた相撲グッズたち

公開日: : アプリ開発, 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

先週末は東京に出張していたのですが、せっかくの機会なので大相撲の総本山である「両国」の町まで取材に行ってきました。

その様子については別途、超久々の「アプリのヒット祈願」シリーズとして記事にする予定ですが、今回は先立って取材でゲットした参考資料、もとい相撲グッズの数々を惜しげもなく披露したいと思います。

そもそも何のための資料なのか?

これが何のための資料かと言いますと、すべては「お相撲さん」のアプリを作るにあたってインスピレーションを得るためのものです。

現在、我々が開発中の新作アプリでは、さまざまな種類のお相撲さんを出すことを想定しており、良い着想を得るためにはお相撲さんの写真がどうしても必要でした。

Google画像検索でヒットする写真だけですと、なかなか味のある画像にはヒットしにくいですし、ヘタに参考にしすぎるとトレース疑惑等でややこしいことにもなりかねません。

そんなわけで、なるべく現地でしか手に入らないようなレアアイテムをゲットすべく、両国へと足を運んだのでした。

両国にぎわいガイドマップ

では、まずは序の口から。これは駅周辺の観光スポット等に置かれているガイドマップです。

sumo-goods-30

グルメ情報(主にちゃんこ)や観光スポットが一覧でまとめられているのですが、とにかくこの地図がめちゃくちゃ重宝しました。なんとここには「相撲部屋」の場所まで記載されているのです。今回の取材は、この地図なしでは成り立たなかったと考えております。

sumo-goods-32

相撲専門フリーペーパー『TSUNA』

そして同じくフリーで配布されているモノで、こんなのがありました。

sumo-goods-24

これぞ、相撲専門のフリーペーパー『TSUNA』でございます。国技館の中でゲットしました。中身はこんな感じ。

sumo-goods-26

たとえば、相撲協会公式アプリのご案内。いつか我々の相撲アプリもここで紹介頂きたいものです。

sumo-goods-27

そして、相撲にゆかりのあるグルメガイドなんかもありましたw

他にも超ニッチな相撲ネタのコラムや、千秋楽のパーティー潜入取材など、いやらしい想像力を掻き立てられる貴重な素材が盛りだくさんです。我々にとっては480円くらい払ってもいいほどの、宝の山のようなフリーペーパーでした。

相撲イベントの告知チラシ

では次。こちらは小ネタ的にはなりますが、同じく現地で配布されている相撲関連イベントの告知用チラシです。

sumo-goods-05

まずは次回の東京場所。奇しくもチケットの発売開始日は、この取材の日と同じ4月9日でしたw

sumo-goods-29

で、こちらは国技館の中にある『相撲博物館』のイベント告知です。現地は撮影禁止だったので写真は掲載できませんが、満開の桜の下にたたずむ力士といったような、実に味のある写真が大量に展示されておりました。

女性向けムック本『相撲ファン』

そして次はこの『相撲ファン』。今度は無料配布じゃなくて1080円しました。こちらの記事によると、女性ファンを意識した企画とデザインで作られた雑誌だそうです。確かにそれっぽい。

sumo-goods-33

内容の一部をご紹介するとこんな感じ。

sumo-goods-34

なんと「観戦にも役立つ実践テクニック大公開」ですよ?なんて素晴らしい特集でしょうか。まさか「アプリ開発にも役立つ」とは編集者の誰一人として想定していないでしょうw

大相撲の決まり手が描かれたモノ

さて次。このへんから少しずつマニアックになってきますが、相撲の決まり手が48種類のイラストで描かれているタオルです。

sumo-goods-02

そして他にはこんなのも。その名も「ザ・決まり手」ww

sumo-goods-07

中身を開くとこんな感じです。

sumo-goods-09

タイトルのインパクトのわりに、残念ながら中身の絵にはそこまで味はないのですがw

いずれにしても、お相撲さんが「現実的に取り得るフォーム」というものがこれらの資料ではわかりますので、そのままグラフィックの参考として活用もできますし、逆に「ありえないお相撲さんのフォーム」を考える際にも非常に有効な資料です。

相撲健康体操

そしてこれも決まり手と少し似ていますが、『相撲健康体操』のタオルです。

sumo-goods-23

これはもうタイトルが出オチみたいな感じなので、中身をじっくり見てもあまりインスピレーションは湧きませんでしたw

ジャポニカ学習帳

そして次はこれ。『ジャポニカ学習帳』との謎のコラボです。

sumo-goods-18

しかも表紙だけじゃなく、中を開くとこんなものが。

sumo-goods-21

「相撲ってそもそもどんなもの?」と来ましたw

それは我々のようなアプリデベロッパーにとっては永遠の哲学的なテーマかもしれませんが、なぜ子供の教育に利用する学習帳でその疑問を解決する必要があるのか、意味が全くわかりません。

大相撲トランプ

そして最後の極めつけはこちら、『大相撲トランプ』です!

sumo-goods-11

もちろん中身のカードもすべて、お相撲さんです。例外としてジョーカーだけは行司でしたがw

sumo-goods-15

ていうかこのトランプ、本当に需要あるのでしょうか?真の相撲ファンが集まった時には、相撲以外のトランプを使うなんて邪道みたいな扱いになるんですかね?

もちろん、我々にとっては素晴らしいインスピレーションの源泉となる資料に間違いありません。

最初で最後の大一番

ご紹介は以上です。他に細かいものも含めたら、総額5000円くらいは使っていると思います。何かもう途中で感覚がマヒしてきて、自分が何をやってるのかよくわからなくなってきました。

こんなにお相撲さんグッズをまとめて買ったのは生まれて初めてですし、二度とここまで買うことは無いでしょう。

これらの資料は少しずつ我々のアプリのグラフィックの参考として使わせて頂きますし、写真から伝わるイメージや解説のテキストなどからインスピレーションを得て、新たな作品のネタを思いつくこともあるかもしれません。

まぁ次回作のために本当に今回の取材や相撲グッズが必要だったのかと改めて問われると、正直まったく必要ないのですが、少しでも作品のクオリティを上げるためのヒントにしていければと思います。

では本日はこれにて。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

akiyoshi01

アプリ開発者の聖地「秋吉」でプロとアマチュアの違いを痛感させられた件

会社員A@クリーニングスです。 先日、東京に行く機会がありましたので、個人アプリ開発者の重鎮「いたの くまんぼう」氏とお会い

記事を読む

新規キャンバス

【Android開発】NumberPickerをAndroid2.xで使うには

どうも会社員βです。 先週は少しハジケたので今日はマジメに開発記事を書きます。 現在新たなアプリの開発も進捗50%って

記事を読む

oyajicounter_meetroid

オヤジの異常なアプリ または私は如何にしてまともなアプリを作るのを止めてヤバいオヤジの独白を書くようになったか

こんばんは、会社員A@クリーニングスです。 いつもお世話になっているミートロイドさんより、早速「オヤジカウンタ」のレビューを

記事を読む

新規キャンバス

【アプリ開発】Unity – InputTouchesを使ってスワイプ入力情報を取得する

どーも会社員βです。 本日はれっきとした開発系記事です。 アプリを開発する上でスワイプの入力情報が簡単に使えたらいいですよ

記事を読む

jobs

FINAL DEAD SUMOのiOS版をリリースしたでごわす!!!

どーもこんばんは。 会社員βです。 先日、「Appleさんのブラックリストに載ったのでは…」と記事にて大いに不安がっていま

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑