「クソゲー供養会」の盛り上がりを横目で眺めつつ、ブログを一休みして感じたこと

公開日: : 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

なんかWithnewsさんで取り上げられた「クソゲー供養会」の記事がTwitter上でめちゃくちゃバズっているみたいです。

参考リンク:「クソゲー供養会」が伝えたゲームの原点 熱きクリエーター魂に拍手

このサイトの運営は朝日新聞社さん、つまり先日のイベントで見事に私がスルーされたメディアさんですねw

関連記事:面白法人カヤックさん主催のイベント「クソゲー供養会」で登壇してきた感想など

これだけ記事が拡散しているのに、クリーニングスのことは一行たりとも触れられていないのは少々忸怩たる思いだったりするのですが、我々としてもあと2回、日経さんとテレビ東京さんでチャンスがあるのでそちらに期待することにいたしましょう。

一方で、このブログを読んでイベントに参加された「tetsuya1970」さんにとって、これがブレイクのきっかけの1つになったりするのであれば素直に嬉しく思いますし、私としても発信した情報がようやく人様のためになったと思うと、必死でブログ書いてきた甲斐があるというものです。

常識だと思っていたことが有益な情報になるパターン

ところで今回の取材記事とか、当日のインタビューとかを通して改めて思ったんですが、

アプリ開発やってると当たり前のことが世間一般的にはネタとして面白かったりする

みたいですね。

Appleとのリジェクト合戦とか、自らも当事者ですし、絡みのある開発者さんから散々いろんな話を伺っているので、ある意味日常的な光景だったりしたんですけど、アプリ開発とは関わりのない人にとっては充分面白いネタになるということに、記事への反応を見て気付かされました。

他にも、「そもそも無料アプリでどうやってお金稼ぐんですか?」っていう質問もあったり、アプリ開発の世界では当たり前のことが、いわゆる最大公約数的な一般の人に向けたコンテンツの場合には有益な情報になる場合があるのかもしれません。逆にアプリ開発の世界ばかりを見すぎて見落としていること、いつの間にか世間一般の感覚からズレてしまっているようなこともあるような気がします。

少し一休みしてみて感じたこと

さて、ブログの更新ペースを落として数日経つのですが、他のことに取り組める時間が一気に増えまして、やっぱり時間の使い方を少し間違っていたかなという感覚が正直否めません。溜まっていた作業などを少しずつ片付けつつ、久々に落ち着いて読書をしてみたり、非常に良い気分転換でリフレッシュができております。

しかしながら、半年間1日も休まずにブログを更新できたことに対しては、それなりに今後の自分の人生において1つの自信になったと感じています。やはり継続は力と言いますか、考えてみればアプリ開発だってもう3年続けているわけで、そういう積み重ねがあったからこそ今回のクソゲー供養会への招待というチャンスも巡ってきたわけで、多少めちゃくちゃでもとりあえず行動して継続してみることが大事なのだと改めて感じた次第です。

ただ、我々のような凡人においては、思いとか勢いだけではいつの日か壁にぶちあたる時が来るのでしょう。それは今なのかもしれないし、もう少し先なのかもしれませんが、時には立ち止まって周囲を見渡すことも必要なのだと思います。その上で少しでも勝率の高い行動や時間の使い方を徹底的に考え抜くことで道が開けるものだと考えております。

そんなわけでしばらくは大人しくしていますが、歩みを止めているわけではございませんのでご安心ください。今のうちに新しいインプットや地道な作業などを積み重ねつつ、新しい「クソゲー」の作品作りに活かしていきたいと思います。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

a1180_004429

【Androidアプリの個人開発】2013年11月の活動予定

こんばんは、会社員A@クリーニングスです。 さて、本日は11月の予定についてお話しします。以下の画像は意気込みを表現しており

記事を読む

chusen_neko02

『エクストリーム断髪式』プレゼントキャンペーンの抽選を実施しました!

会社員A@クリーニングスです。 先日まで実施しておりました『エクストリーム断髪式』のリリース記念プレゼントキャンペーンですが

記事を読む

jiten2015

アプリ超事典1000 2015年版に「オヤジ占い」をご紹介いただきました!

会社員A@クリーニングスです。 昨年に引き続き、アンドロイダーさんの発行されている、『アプリ超事典』に我々の作品『オヤジ占い

記事を読む

2

現代の「占い」に対するソリューション

こんにちは。憎しみの感情に支配されない男、会社員Aです。 いよいよ明日、我々が満を持してリリースする本命のアプリ、「オヤジ占

記事を読む

Bandung12

バザール・エンタテインメントさんの本社訪問で感じた東南アジアのエネルギーと「萌え」の力

会社員A@クリーニングスです。 今回の東京出張では、新興国向けのアプリ配信プラットフォーム『Tokyo Game Netwo

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑