日経流通新聞(日経MJ)さんにクリーニングスの作品『FINAL DEAD SUMO』が掲載されました

公開日: : 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

2016年7月13日付けの日経流通新聞(日経MJ)で、我々の作品『FINAL DEAD SUMO』をご紹介いただきました。誠にありがとうございます。著作物ですので丸ごと転載はできませんが、関連する部分のみ使わせていただきます。

NikkeiMJ-FDS

NikkeiMJ-FDS2

今回の記事のコンセプトとしては、トレンド面での特集「クソゲーだから面白い!」という、クソゲーの文化全般を扱った取材記事だったのですが、その中の一部として先日の「クソゲー供養会」を取り扱った内容があり、さらにその中の一部として『FINAL DEAD SUMO』を扱っていただいたという位置づけです。「方向性のよく分からないクールジャパン」という一節は、見事にこの作品を一言で表現されている至高の名言ではないかと思います。

関連記事:面白法人カヤックさん主催のイベント「クソゲー供養会」で登壇してきた感想など

普段からビジネスマンとして日経新聞には毎日目を通しておりますが、その本家本元の紙面ではないとは言え、まさかその系列の新聞に自分たちの作品が紹介されようとは夢にも思っておりませんでした。

正直、最初に記者の方から声をかけられた際には「この人は自分が何をしようとしているのか理解しているのだろうか」と、完全に狂人を見るような感覚でして、渡された名刺もニセモノかと疑ったくらいだったのですが、どうやらガチの話っぽい。「天下の日経新聞さんの紙面を汚してしまうことになりますが、本当にいいんでしょうか?」という旨の確認をした上で、どういう観点でツッコミを入れるべきか等、実にちゃんとした取材をしていただき今回の掲載に至った次第です。

結果としては、この掲載の後にSNS上で拡散するということも特になく、まぁ紙媒体しか存在しないという点や読者層を考えると当然なのかもしれませんが、特にダウンロード数が増えたとか、新たに問い合わせがあったとか、そういう浮いた話は今のところ一切ございませんw

しかしながら、天下の日経新聞さんに掲載されたことは光栄極まりない話ですし、そんなマトモな新聞に、我々のようなマトモじゃない開発者の作品が掲載されたことは、ある意味痛快ではありました。そして何より宣伝材料としてネタにもなりますので、今回取材していただいた記者の方には、もし今が三国志の時代であれば惜しげもなく赤兎馬を贈りたいくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなこんなで、とりあえず名前を売ろうと思っていろいろ取り組んできた結果、新聞、テレビ、雑誌など一通りのメディアを網羅することができたのですが、それでもやっぱりアプリが大ヒットするようなことにはならず、一方でメディアへの露出がまったく無くても、いきなり彗星のようにヒットを出す人もいたりして、結局本当に面白いモノ、わかりやすいモノを作らないとどうしようもないと実感しているところなのですが、まぁ様々な要素が絡み合う話ですので特に悲観しているわけでもなく、とりあえず次もとんでもなくバカなゲームを作りたいという欲望だけが明確に存在している状態ですw

いずれにせよ、「クソゲー」や「バカゲー」といったジャンルについては、その定義はいろいろと難しいものがありますが、時代を超えて一定の需要がある分野だとは思いますので、そこを徹底的に追求し続けるのも1つの戦略だとは思います。どこまでそれを貫けるかどうかは結局モチベーション次第ではあるのですが、少なくとも「普通のゲーム」を作るモチベーションは我々には全くありませんので、消去法で考えるとやはりアプリ開発という世界に関わっている限りは「クソゲー」や「バカゲー」を作り続けることになるのでしょう。

というわけで、今回の日経さんへの掲載も確実にモチベーションには繋がりましたので、またしばらくの間がんばれるかと思います。本当にありがとうございました。今後も社会的な非難を浴びるとか、家族から泣いて止められるようなことが無い限り、世の中にとって何の役にも立たないくだらないものを作り続けていきたい所存です。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

a0027_002755

クリーニングスの中の人、フィリピンへ旅立つ

おはようございます。会社員A@フィリピン3日目です。 日本は少しずつ涼しくなっているかと思いますが、こちらは常夏です。ただし

記事を読む

BJ07

5/22リリース予定の新作アプリ「大相撲 -23XX-」をよろしく

  ↓「大相撲 -23XX-」のダウンロードは

記事を読む

モグロ

次回リリース予定のアプリはカメラアプリだ!ドーン!

どうも皆さん、こんばんわ。 未だに新しいドラえもんの声が受け入れられずにいる会社員βです。 さてさて、じっくり腰を据えて、

記事を読む

famitsuapp-160512-1

ファミ通App「どうしてそうなった」アプリ10選で我々の作品をご紹介いただきました

会社員A@クリーニングスです。 2016年5月12日発売の「ファミ通App NO.028 Android」内の特集記事、『個

記事を読む

icon

新作アプリ『お相撲さんとボールペン』に、熱いモノを突っ込んでいただきました

会社員A@クリーニングスです。 先日リリースした我々の新作アプリ『お相撲さんとボールペン』ですが、まだレビュー依頼もしないう

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑