テレビ東京『柴田くんのBダッシュゲーム道』で『FINAL DEAD SUMO』をご紹介頂きました

公開日: : お金の話・実績報告, 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

しばしのご無沙汰でございました。

2016年7月21日にテレビ東京で放映された『柴田くんのBダッシュゲーム道』にて、クリーニングスの作品『FINAL DEAD SUMO』をご紹介頂きましたので、少し遅くなりましたが本日はそのご報告と、アプリのダウンロード数への影響などを共有させて頂きます。

繰り返しになりますが、そもそものきっかけは7月2日に開催された『クソゲー供養会』というイベントへの出演からでした。今回の番組の内容も『クソゲー供養会』に対する取材の一部という位置づけです。

関連記事:面白法人カヤックさん主催のイベント「クソゲー供養会」で登壇してきた感想など

そして以下がそのオンエアの映像です。Youtubeなのでいつ消されるかわかりませんが。

5:00から8:00くらいまで、約3分間の登場ですが、わりとがっつり柴田さんに『FINAL DEAD SUMO』を遊んで頂いております。ほめているのか、けなしているのかわからないような、クソゲーとしては最適なイジり方をして頂いたように思います。

で、放映後のアプリダウンロード数の変化なんですが、7月21日から27日までの7日間の数字を取ってみたところ以下のような数字。

・iOS版:127ダウンロード

FDS_BDASH-2

・Android版:190ダウンロード

FDS_BDASH-1

というわけで、テレビ東京のゲーム専門の深夜番組で3分間アプリが紹介されたことによる宣伝効果は、約300ダウンロードという結果でございました。

以前、同じく我々の作品『エクストリーム断髪式』を東京MXの番組でご紹介頂いた際には467ダウンロードだったので、まぁ似たり寄ったりというところです。

関連記事:『エクストリーム断髪式』が地上波の番組で紹介されてからの広告効果について

ちなみにこのテレビ放映に先立っては、日経MJの紙面にも掲載されたのですが、こちらに関してはダウンロードへの影響は皆無でしたww

関連記事:日経流通新聞(日経MJ)さんにクリーニングスの作品『FINAL DEAD SUMO』が掲載されました

以上で『クソゲー供養会』絡みの出来事としてはひと通り終了です。

今回の出演の目的としては、イベントを通じてメディアへの露出を狙っていたわけなのですが、一応形としては100パーセント思惑どおりに達成することができました。しかしダウンロードへの影響としては非常に軽微なものでしたので、正直なところ絶望しております。

昨年の暮れに地上波デビューしてから、今年の春には紙の雑誌への掲載、そして今回の新聞への掲載と再び地上波での紹介と、立て続けに大きなメディアへの露出を果たすことができ、一介のサラリーマンの趣味の活動、しかも全然売れていないクソゲー開発者としては十分すぎるくらいの営業成果を出せたと考えているのですが、肝心のアプリが売れなければ全く意味がありません。もちろんこの活動を通じて新たな出会いがあったりしたのは、それはそれでプライスレスなのですが。

それでも、ちょっとテレビや新聞に出たくらいでは何も変わらないということは、あとはもうゴールデンタイムの番組で旬の有名人に紹介されるとか、『ねとらぼ』や『ロケットニュース』級の超大手ネットメディアに紹介され、なおかつタイミングよくSNSでバズるようなことでも無い限り、現状に風穴を開けることは到底かなわないということを痛感しました。

そうなるともうこれ以上何をどう頑張ればいいのかわからなくなりまして、一方で本当にセンスのある作品はこんな草の根のような活動をしなくてもドカンと売れたりするわけで、これでモチベーションを保てる方が不思議というか、ただのマゾとしか思えなくなってしまった次第ですw

そんなこんなでこの1か月くらいは少々心が折れてまして、ポケモンGOやVRで遊んで気分転換をしつつ、今後の方向性を模索しておったのですが、少しずつ次にやりたいことも見えてきて再始動しつつあります。

これまでに何度かご紹介している次回作の『大相撲VSドローン』については引き続き開発を進めていますが、以後のイメージについてはもう少し考えを整理しているところですので、今後のクリーニングスの活躍にご期待くださいとジャンプの打ち切りみたいな言葉を残して本日は締めくくりたいと思います。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

zabuton_icon2

アプリゲットさんで『Final Dead Sumo』をご紹介いただきました

会社員A@クリーニングスです。 掲載から少し時間が経ってしまいましたが、我々の最新作アプリ『Final Dead Sumo』

記事を読む

20150512

『Final Dead Sumo』の海外での広告収入急増に関する結果報告

会社員A@クリーニングスです。 先日の記事でお伝えしましたとおり、現在の我々の最新作『Final Dead Sumo』にて、

記事を読む

a0002_009417

2014年の創作活動で稼いだ金額を晒す回

会社員A@クリーニングスです。 新年明けましておめでとうございました。世の中はもう仕事始めです。社会復帰が困難です。

記事を読む

N112_sumafomotteodoroku500

アプリのレビュー依頼を書く時に気をつけた3つのポイント

こんばんは。会社員A@クリーニングスです。 Googleアドセンスの広告をサイトに貼ってみたのですが、時々、自動的にクリーニ

記事を読む

zoma

光の玉を使わずにゾーマを倒すのは難しい

おはようございます。会社員Aです。 今日の記事は予約投稿なんですが、無事生きていれば、僕は今頃新幹線の中で爆睡中です。ドラゴ

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑