とりあえず生きてますので近況報告など

公開日: : 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

しばらくの間ブログを放置していたので、いくつかご心配の声を頂いてしまいました。申し訳ない限りです。先日はこのような応援ブログまで書いて頂き、さすがにこのままではいかんと思いまして簡単に近況を報告させて頂きます。

sign-1719892_640

アプリ開発の方は相変わらず

新作アプリ『大相撲VSドローン(仮)』の開発については引き続き取り組んでおります。予定していたリリースからは半年以上遅れているのですが、もう今さら中途半端なものを出したところで売れないし意味も無いので、自分たちの納得がいくまで可能な限り作りこんでからリリースすることにしました。

かなり面白いものが出来つつあると自分たちでは思っているのですが、いつもそう思ってリリースしても悔し涙を流すことが多いのであまりハードルは上げないことにしますw

アプリ開発への姿勢についても、相変わらず会社の昼飯の時には不謹慎なアイデアをあれこれ意見交換したり、定期的に集中ミーティングを行ったり、これまでのスタイルは何も変わっていません。

そして実は先日、我々の処女作であり、新しいバージョンのAndroidでは機種によってはまともに動かない、iOSに至ってはリリースすらされていない、ある意味「幻の作品」的な存在である『猿蟹』をUnityに移植するという作業をひそかに対応しておりました。

iOSはまだリリースの準備中で、審査に通るかどうかも不明なのですが、GooglePlayではこちらですでに公開されております。よかったら動作確認も兼ねてダウンロードして頂ければとw

今回の移植作業については、今まで主に広報を担当していた私の方で対応したのですが、今後は私も開発の方に少しずつ入っていこうと考えてます。その理由は後述。

しばらくはステルスで活動します

別に会社バレしたとか、何か大きなトラブルがあったとかじゃないんですけど、当面はネットや各種メディアなどへの露出を控えていきたいと思ってます。リアルイベントもいったん場所を予約するところまで進めていたのですが、全て白紙にしてしまいました。本当にすみません。

詳しくはいずれ機会があればお伝えするかもしれませんが、私の中で大きな心境の変化があり、広報よりももっと創作活動にがっつり取り組みたいという結論に達しました。

本業をこなしながら使える時間は有限ですし、ユニットの活動としてはそれぞれの得意分野を活かすということが当然だと思いますので、これが筋の良い選択なのかどうかはわかりません。しかし同時に、広報活動にこれ以上人生のリソースを使い続けることに対し、さまざまな観点から疑問を感じてしまったため、結果としてこのような放置状態となっております。

ただ、多くのアプリ開発者さんも感じておられるかと思いますが、もう今はちょっとした一発ネタや、見た目のクオリティが低い作品ではヒットが望めなくなってきています。

そういうものをいくらメディア上で露出させたところでブレイクに繋がるわけでもありませんし、ただ単にお金を儲けるだけではなく、自分たちが表現したいものを守りながら長期的に活動するというスタンスを貫きたいのであれば、もっと賢く周到に行動する必要があると感じた次第です。

今後の活動に関して

そんなわけで、アプリ開発の活動については、これまでと何の変わりも無く続けていきますし、これまで我々が表現してきた世界観を崩すこともなく、新しいことにもいろいろチャレンジしていきます。

広報活動については完全にやめてしまうわけではなく、実は新しいWebサイトの準備を少しずつ進めているところです。こちらに関しては、これまでのアプローチとはちょっと違う形で取り組んでいきたいと思ってまして、軌道に乗り次第こちらのサイトは閉鎖しようと考えています。

もちろんその際はSNSを通じて告知させて頂きますので、できればTwitterのフォローやFacebookのいいねは解除せずに置いといて頂けると幸いですw

では本日はこのへんで。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

a0027_002755

クリーニングスの中の人、フィリピンへ旅立つ

おはようございます。会社員A@フィリピン3日目です。 日本は少しずつ涼しくなっているかと思いますが、こちらは常夏です。ただし

記事を読む

karasupe

【Androidアプリの個人開発】2013年10月の活動予定

こんばんは、会社員A@フィリピン20日目です。 こっちの食事にもそろそろ飽きてきました。ほっかほっか亭のから揚げスペシャルが

記事を読む

ice

【Androidアプリの個人開発】2013年9月の活動予定

こんばんは、会社員A@クリーニングスです。 100円ローソンで売ってたクッキー&クリームのアイスが意外と美味くて驚きました。

記事を読む

icon_ios

お相撲さんとボールペンのiOS版をリリースしたでごわす!

どうも、こんばんわ。 会社員βでございます。 「お相撲さんとボールペン」のiOS版をリリースいたしましたので、告知させてい

記事を読む

tengu

アプリゲットさんの「バカゲーまとめ」記事でクリーニングスの作品をご紹介頂きました

会社員A@クリーニングスです。 久々にエゴサーチをするまで全く気付けていなかったのですが、1ヶ月くらい前にアプリゲットさんの

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑