バザール・エンタテインメントさんのアプリ配信プラットフォームに参加します

公開日: : アプリ開発, 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

先日ブログでご紹介させていただいた、新興国向けアプリプラットフォーム『Tokyo Game Network』を運営する「バザール・エンタテインメント」さんですが、我々のアプリ『エクストリーム断髪式』も同プラットフォームで配信させていただく方向になりましたので、改めてご報告いたします。

関連記事:新興国20億人のユーザーにスマホゲームを届けるという壮大な夢を企んでいる「バザール・エンタテインメント」をご存知でしょうか?

bazaar01

『Tokyo Game Network』とは?

サービス内容について、先ほどのブログ記事でも紹介させていただいてますが、ざっくりとおさらいしておきたいと思います。

『Tokyo Game Network』とは、ネットの環境が整っていない東南アジアなどの新興国を対象とした、スマホアプリの配信プラットフォームです。キャリアの通信回線ではなく、スマホ間のP2P(ピアツーピア)通信を利用することで、「人から人にゲームが広がっていく」という仕組みになっています。

まずはインドネシアからサービスを開始し、その後は南半球すべてをターゲットにビジネスを広げていこうとされているのですが、その最初のターゲットとなるインドネシアという国は、以下のとおり2億6000万人もの人口を抱え、その大半が30才以下という、ゲーム業界にとってはめちゃくちゃ魅力的な市場です。

bazaar02

『エクストリーム断髪式』の現地での評価

で、バザール・エンタテイメントさんでは現地でのテストマーケティングを実施されておりまして、そこで我々の『エクストリーム断髪式』も調査をお願いさせていただきました。

資料を直接お見せすることはできないのですが、少しだけ結果を共有させて頂きますと、今回のテスト対象者20名のうち75%のユーザーに満足していただくことができています。どちらかというとシュールな笑いはあまり海外の方には通じないかと思っていたので、これは意外な結果でした。

ちなみにアンケートの質問内容はデベロッパー側からリクエストが可能だったのですが、もう少しインドネシアの人の「笑いのセンス」について知りたかったので、こちらについての調査も実施していただきました。

結果としては同じく、75%の満足度。日本人にしかわからないネタも若干ありますので、たぶんそのへんは本来の意図とは違うところでウケていたりするのかもしれませんがw、ともかく我々の笑いのセンスはそれなりに現地の人にも響いたようです。

ちなみに以前『エクストリーム断髪式』の英語チラシを作っていたのは、この調査のためでしたw

関連記事:海外のユーザー向けに『エクストリーム断髪式』の説明書を怪しい英語で作ってみたので共有します

サービス開始までの予定など

というわけで、正式な契約などはまだこれからですが、ひとまずサービスの開始に向けて我々の方でもいろいろ準備を進めていくことになりました。

具体的にはアプリプラットフォームに対応するためのSDKの組み込みとか、宣伝用の素材提供とかですね。あとはマネタイズのための仕様変更なども必要になってきます。宣伝については我々の方からもいろいろ提案できることがありそうなので、バザールさんと協力して面白いことを考えていきたいと思います。

ちなみにサービスの正式な開始は9月とのことでした。先日のブログを書いた時点では6月とお聞きしていたのですが、その頃は現地でイスラム教の超重要イベントである「ラマダン」が行われるため、少し後ろ倒しにすることになったようです。断食で腹ペコなので、とてもゲームをするようなテンションではないということですねw

このサービスにどこまで可能性があるのかは未知数ですが、我々としてはこの面白そうな話に全力で乗っかっていきたいと思います。

なお、バザール・エンタテインメントさんではアプリの配信を希望するデベロッパーさんを今後も継続的に募集しているそうなので、ご興味があれば以下の公式サイトからお問い合わせください。

公式サイト:Tokyo Game Network | by Bazaar Entertainment

ではまた続報にご期待ください。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

Screenshot_2014-03-06-21-46-26

大ヒットアプリで遊んでみてわかった、お金が儲かりそうなアプリ内広告の使い方9項目

会社員A@クリーニングスです。 こないだの実績報告記事で、自分たちはあまりにも広告のこと適当に考え過ぎだと書きました。それに

記事を読む

0926

Unityプロジェクト始動!今日の記事はミニゲーム付!

みなさんこんばんは。 今となっては"パックマン"が卑猥な言葉に見えてしまう会社員βです。 もうすぐ秋ですね!今年の春から勉

記事を読む

Screenshot_2013-08-13-23-25-28

新作アプリ「ほめたりけなしたりする。」ご紹介

こんばんは。日々スパムコメントに悩まされている会社員Aです。 生活のリズムもすっかり乱れまくっており、「お盆休みは人間をダメ

記事を読む

homekena_icon2

新作アプリ「ほめたりけなしたりする。」リリース!!

どうも皆さんこんばんは。 お盆期間中にからあげ君を30個以上食べている会社員βです。 本日8月15日木曜日、終戦記念日に昨

記事を読む

title

【祝】Android無料アプリ「ライブラカメラ」をリリース!

カイワレ大根ってどう考えても大根じゃないですよね。 あっ、どうもみなさんこんばんわ。会社員βです。 先日よりちょこちょこと

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑