バザール・エンタテインメントさんのアプリ配信プラットフォームに参加します

公開日: : アプリ開発, 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

先日ブログでご紹介させていただいた、新興国向けアプリプラットフォーム『Tokyo Game Network』を運営する「バザール・エンタテインメント」さんですが、我々のアプリ『エクストリーム断髪式』も同プラットフォームで配信させていただく方向になりましたので、改めてご報告いたします。

関連記事:新興国20億人のユーザーにスマホゲームを届けるという壮大な夢を企んでいる「バザール・エンタテインメント」をご存知でしょうか?

bazaar01

『Tokyo Game Network』とは?

サービス内容について、先ほどのブログ記事でも紹介させていただいてますが、ざっくりとおさらいしておきたいと思います。

『Tokyo Game Network』とは、ネットの環境が整っていない東南アジアなどの新興国を対象とした、スマホアプリの配信プラットフォームです。キャリアの通信回線ではなく、スマホ間のP2P(ピアツーピア)通信を利用することで、「人から人にゲームが広がっていく」という仕組みになっています。

まずはインドネシアからサービスを開始し、その後は南半球すべてをターゲットにビジネスを広げていこうとされているのですが、その最初のターゲットとなるインドネシアという国は、以下のとおり2億6000万人もの人口を抱え、その大半が30才以下という、ゲーム業界にとってはめちゃくちゃ魅力的な市場です。

bazaar02

『エクストリーム断髪式』の現地での評価

で、バザール・エンタテイメントさんでは現地でのテストマーケティングを実施されておりまして、そこで我々の『エクストリーム断髪式』も調査をお願いさせていただきました。

資料を直接お見せすることはできないのですが、少しだけ結果を共有させて頂きますと、今回のテスト対象者20名のうち75%のユーザーに満足していただくことができています。どちらかというとシュールな笑いはあまり海外の方には通じないかと思っていたので、これは意外な結果でした。

ちなみにアンケートの質問内容はデベロッパー側からリクエストが可能だったのですが、もう少しインドネシアの人の「笑いのセンス」について知りたかったので、こちらについての調査も実施していただきました。

結果としては同じく、75%の満足度。日本人にしかわからないネタも若干ありますので、たぶんそのへんは本来の意図とは違うところでウケていたりするのかもしれませんがw、ともかく我々の笑いのセンスはそれなりに現地の人にも響いたようです。

ちなみに以前『エクストリーム断髪式』の英語チラシを作っていたのは、この調査のためでしたw

関連記事:海外のユーザー向けに『エクストリーム断髪式』の説明書を怪しい英語で作ってみたので共有します

サービス開始までの予定など

というわけで、正式な契約などはまだこれからですが、ひとまずサービスの開始に向けて我々の方でもいろいろ準備を進めていくことになりました。

具体的にはアプリプラットフォームに対応するためのSDKの組み込みとか、宣伝用の素材提供とかですね。あとはマネタイズのための仕様変更なども必要になってきます。宣伝については我々の方からもいろいろ提案できることがありそうなので、バザールさんと協力して面白いことを考えていきたいと思います。

ちなみにサービスの正式な開始は9月とのことでした。先日のブログを書いた時点では6月とお聞きしていたのですが、その頃は現地でイスラム教の超重要イベントである「ラマダン」が行われるため、少し後ろ倒しにすることになったようです。断食で腹ペコなので、とてもゲームをするようなテンションではないということですねw

このサービスにどこまで可能性があるのかは未知数ですが、我々としてはこの面白そうな話に全力で乗っかっていきたいと思います。

なお、バザール・エンタテインメントさんではアプリの配信を希望するデベロッパーさんを今後も継続的に募集しているそうなので、ご興味があれば以下の公式サイトからお問い合わせください。

公式サイト:Tokyo Game Network | by Bazaar Entertainment

ではまた続報にご期待ください。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

icon_blog

新作アプリ:エクストリーム断髪式、爆誕ッ!!!

お疲れ様です。 開発担当の会社員βでございます。 今日は10/13。イアン・ソープの誕生日ですね。まぁそんなことはさておい

記事を読む

GREEN_FU20140125500

Google Playのポリシー違反でアプリがダメ出しをくらった話

会社員A@クリーニングスでございます。 新作アプリ「大相撲-23XX-」をリリースしてから数日後、普段はほとんど使っ

記事を読む

oyaji

圧倒的神秘!Androidアプリ 「オヤジ占い」 リリース!!

どうもみなさんこんばんわ 会社員βです。 突然ですが、皆さんは"オヤジ占い"という占術をご存じでしょうか?もしご存じないよ

記事を読む

AppAnnie

App Annieの最新市場レポートから考察したアプリ業界の展望(2016年第1四半期)

会社員A@クリーニングスです。 先日App Annieさんがリリースされた『2016年第1四半期 アプリ市場動向レポート』で

記事を読む

a1130_000018

「オヤジ占い」のキャンペーン検討会議

こんにちは、会社員A@クリーニングスです。 我々の代表作であるアプリ、「オヤジ占い」なんですが、リリースから2か月でようやく

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑