雑誌『BIG TOMORROW』さんがクソゲーアプリ開発者を取材するなんて血迷っているとしか思えない

公開日: : お金の話・実績報告, 副業・働き方, 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

先日お伝えしましたとおり、本日3月25日発売のビジネス雑誌『BIG TOMORROW』さんにて、我々の活動をご紹介していただきました。

関連記事:『BIG TOMORROW』さんの特集記事「副業で面白いことをはじめた100人」として、我々クリーニングスの活動をご紹介いただけることになりました

big_tommorow1605-1

BIG TOMORROWさんのご英断

先日もお伝えしておりますが、そもそも『BIG TOMORROW』という雑誌は、お金を稼いでいない人のために、お金を稼いでいる人の事例やノウハウを公開するような雑誌です。

たとえば今回の特集記事の見出しなんかを見ていますと「ふつうの営業マンがバドミントン副業で年商1億円!」とか「会社に勤めながらラブホテルを経営。5つの事業で年商5億円!」などといった華々しい事例が掲載されているわけです。なんとあの有名なアイスマン福留さんも今月号には掲載されていました。

そんな神々しい場所で我々のようなクソアプリ開発者を掲載していただくなんて、本当に英断というか斬新というか血迷っているというか、要はひとことで言うと「ごっつぁんです!」としか言いようがない気持ちなのですが、とにかく編集者の方には心底感謝しております。

明らかに浮いている我々

そして我々が掲載された内容を少しだけご紹介しますと、こんな感じで思ってたよりも大きめに扱っていただきました。本日3月25日発売の5月号、41ページ目でございます。(ちなみにこないだ報告した時点とは特集のタイトルは変わっているようでした。)

big_tommorow1605-2

さすがに紙面をそのままお見せすることはできないので画像加工しておりますが、ぶっちゃけ他のまっとうな人々と比べると、我々のところだけ違和感がハンパないです。

写真も普通に何かの間違いかと思って二度見されそうなくらいの勢いでした。ていうかせっかくのカラーページなのにあえて白黒ですからねw

おそらくビジネス雑誌においてこんな奇妙な紙面をお目にかかれる機会はめったに無いと思いますので、もし書店等で見かけることがあれば話のネタとしてチラ見でもしてみてください。

副業系の雑誌に掲載されるのを狙ってました

さて、ここからは少しマジメな話になりますが、今回の取材に関しては本当にツイていました。ここ最近「副業に興味があるサラリーマン」というターゲット層を狙って、ブログで扱うテーマを広げていってるところでしたので。

その狙いに至った最も大きな理由としては、以前にアプリマーケティング研究所さんにインタビューしていただいた際の反響がきっかけです。

関連記事:アプリマーケティング研究所さんに再びインタビューして頂きました

あの記事はアプリマーケティング研究所さんの中でもかなり異色と思われるのですが、実際にどのような反響があるか、公開されるまでは正直少しビビってました。炎上も覚悟していましたが、それでも宣伝効果を優先して踏み込んでみました。

しかし、予想に反してその反響のほとんどは好意的なものでした。ネガティブに考えると、我々のようなザコでは人様の自尊心を刺激するに至らなかった、つまりネットユーザーから「叩くに値しない」と判断されたのが根本要因だと思います。

その一方で「濡れた」とか「こういう生き方に憧れる」という、ある意味その人の将来が心配になるコメントもいただくことができまして、我々の創作に対する姿勢が一定の層からは共感を呼ぶコンテンツになり得るという可能性に気付くことができました。

それをきっかけに、従来はそこまでターゲットとして想定していなかった、副業に興味がある社会人に向けた内容も少しずつ意識するようになり、何らかのビジネス雑誌への掲載を狙うのも1つの宣伝方法だと考えるようになったのでした。

やれることは何でもやっておくべき

それがどのようなメリットになるのか、すなわち「アプリの拡散につながるかどうか」は今でも正直微妙ではあるのですが、何か面白いことに発展する可能性は充分にあります。

世の中どこで何がどう反応して爆発するかなんて誰にもわかりませんので、少しでも成功につながる可能性があるなら、やれることは何でもやっておくべきです。

そういう考えで活動していたところに今回のこの話、決して計算どおりと言うわけではなく、単に幸運に恵まれたのだと思いますが、昨年末にテレビで紹介していただいたあたりから何か大きな流れが来ているような気もしますので、この勢いに乗って新作アプリの開発もがんばって参ります。

関連記事:祝!『エクストリーム断髪式』が知らない間にまさかの地上波デビュー!!

なお、もちろん今回の掲載による反響や経済効果などについては例によって赤裸々に公開させていただきますので、あまり大きな期待はせずにお待ち下さいw

それでは本日はこのへんで。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

tengu

アプリゲットさんの「バカゲーまとめ」記事でクリーニングスの作品をご紹介頂きました

会社員A@クリーニングスです。 久々にエゴサーチをするまで全く気付けていなかったのですが、1ヶ月くらい前にアプリゲットさんの

記事を読む

※公式から借用

あの超人気アプリ『Tweecha』と我々クリーニングスがコラボするとしたらどういう可能性がありそうか教えてください

会社員A@クリーニングスです。 先日、私がスマホを持って以来ずっと愛用しているTwitterクライアント、『Tweecha』

記事を読む

jobs

FINAL DEAD SUMOのiOS版をリリースしたでごわす!!!

どーもこんばんは。 会社員βです。 先日、「Appleさんのブラックリストに載ったのでは…」と記事にて大いに不安がっていま

記事を読む

naner_oyaji

まとめサイトでアプリが紹介されました!

こんにちは。会社員A@クリーニングスです。 昨夜の京都はすごい雷と豪雨でした。そういや「雷が鳴るとヘソを取られる」と昔から親

記事を読む

USJ

USJの後ろ向きジェットコースターを考えた人が意外にもアレだった件

会社員A@クリーニングスです。 本日は最近読んだ本からの話です。 2001年にハリウッド映画のテーマパークとしてオープ

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑