本日は近況報告、新作アプリ、リアルイベントの内容の3本立てでお送りします

公開日: : 活動報告       

  

会社員A@クリーニングスです。

最近、我々の活動について、ご心配のお言葉を頂くことがありました。いわく「最近ちゃんとアプリ作ってるのか?」とか「タレントを目指してるのか?」といった、取り方によっては厳しいご指摘です。

確かに半年くらい新作アプリのリリースもできてませんし、雑誌への掲載とか、リアルイベントの開催とか、そういう話題が多かったので、ごもっともな話だと思います。言及して頂けたことに感謝いたします。

関連記事:雑誌『BIG TOMORROW』さんがクソゲーアプリ開発者を取材するなんて血迷っているとしか思えない
関連記事:「アプリ開発」をテーマにしたイベントの企画・開催にまつわる悩みごとを聞いてください

そこで今回は、

1.近況について
2.新作アプリについて
3.リアルイベントについて

という3つの観点で、ここ最近の状況や直近の活動予定などに関して、少し具体的な報告をさせて頂こうと思います。

-shared-img-thumb-PASONA160306530I9A1806_TP_V

1.近況について

まず、公開している内容で現在アクティブな案件としては以下の2つがあります。

・Tweechaとのコラボ

関連記事:Tweechaの中の人とのコラボ企画の打ち合わせがめっちゃ面白かったけど、心から反省しました
・新興国向けアプリ配信プラットフォームへの参加

関連記事:バザール・エンタテインメントさんのアプリ配信プラットフォームに参加します

Tweechaの方は、さっそく明日にその第1弾を実行します。まずは簡単にできる取り組みからということで、Tweechaを開発されているsinProjectさんが開発中の新作アプリと『エクストリーム断髪式』を絡めて、ちょっとしたキャンペーンを行う予定です。

他にもいくつかの構想はありますが、後述のとおり我々の新作アプリの開発もありますので、なかなか手が回っていないのが現状です。このコラボ案件はゆったりと進める感じになりそうですが、何らかの形でお互いのアプリやメディアを使って送客できるような、いわゆるWin-Winな関係をゆるく築いていければと考えてます。

バザールさんの方は、今のところSDKの対応待ちというところで、特に何も進めていません。恐らく今月末から来月にかけて何らかの動きがあるかと思います。あと、個人的には近々東京に行く予定がありますので、バザールさんの本社までご挨拶に伺わせて頂こうかとw

案件ベースの状況としては以上です。

私の状況としては、仕事の方は比較的落ち着いていますが、相変わらずブログの方でいっぱいになっております。先日お伝えしたとおりネタはいくらでも浮かぶのですが、いかんせん時間が有限なので・・・。もう少し効率化しなければと思う一方で、今は効率なんて考えずに全力でエネルギーを投入すべきでは?というジレンマもあり、悩んでいるところです。

また、開発担当の会社員βは、仕事もプライベートもいろいろ忙しく、人が良いものですから社内イベントの準備係なんかも引き受けてしまいまして、なかなか厳しい状況になりつつあります。

当然、そのような状況が続けばクリーニングスの活動にも影響し、さまざまなタスクが遅延するのですが、彼は忙しくなればなるほど、そのストレスが歪んだ笑いとなって作品に昇華される男なので、それはそれで良い傾向だと私は静観していますw この活動は、本業もきっちりと成果を出した上で両立させるべきだと考えてますので、特にこの状況を焦る必要も感じていません。

それより、いかに開発担当者をクリエイティブな作業だけに集中させるかが私の役目なので、それ以外の営業活動や諸々の雑用などを引き受けつつ、道を切り開いておきたいと考えております。

・・・と、こう書けば何となく大層なことをしているように見えますが、作ろうとしているものはこんなアプリですからねw

別に起業とか意識の高いことを考えているわけでもなく、単にふざけたものを世の中に撒き散らしたいという劣情のために、いい大人が一生懸命になっているだけのことで、慌ただしくはありますが相変わらず楽しくやっております。

2.新作アプリについて

で、こちらについては元々ゴールデンウィークくらいを目標にリリースしたかったのですが、今回はデザインなども含めて徹底的にこだわった作品にしたいこともあって、残念ながら間に合いそうにありません。

そしてやっぱり次の作品も海外展開を意識した上で「お相撲さん」がテーマではあるのですが、ゲームとしては今までで一番面白い作品になりそうな手ごたえを感じています。同じく、今までで一番「バカゲー」の名にふさわしい作品であり、一番不謹慎な作品になることでしょう。

まだ根本的にシステムが変わる可能性もあるのですが、もう少し固まった時点で、今まで利用していなかった「予約トップ10」なども使いながら、ちゃんとしたプロモーションを今回は行っていきたいと検討中です。

というわけで、あまりハードルを上げるつもりはないのですが、少しでも早くリリースできるように頑張りますのでご期待のほどお願いいたします。

3.リアルイベントについて

最後はリアルイベントについての話ですが、ぼちぼち内容も固まってきました。今のところ以下のような内容にしたいと考えています。

1.これまでの活動報告
2.新作アプリについての発表会
3.交流会

このうち1と2は会社員らしくプレゼンテーション形式で報告を行います。特に2に関しては、先ほどお伝えした新作アプリの内容について、一番最初にお届けする予定です。コンセプトやシステムの説明を中心に、もしかするとプロト版を実際にプレイして頂いて、感想をお聞きしたりするかもしれません。

3については我々との交流であったり、参加者さん同士の横のつながりを広げて頂く場にできればと思います。二次会などについてはキャンセル対応とかが大変そうなので今回は考えていません。その場のノリ次第で。

イベントの主催は我々としても初めての試みですので、まず最初はかなり小規模な参加人数での開催を考えています。開催時期はゴールデンウィークの前後を想定し、これから場所を探そうとしているところです。

イベントの開催目的としては、ユーザーさんとの交流であったり、横のつながりを広げるというのがメインなのですが、実際に開発中のアプリについて、実際に触ってみた上でのフィードバックを頂けるような場を作れたらいいかなと。

現時点でそういう機会はインディーズ系のゲームショウくらいしか無いと思うのですが、もう少し草の根の活動としてそういう機会を増やせたらと考えています。いずれは我々だけでなく、他の開発者さんもそういうフィードバックを得ることができる場を作れたら理想なのですが、とりあえず第1回をやってみなければ絵に描いた餅なので、まだ明確なイメージはできていません。

とりあえず何事もやってみないとわからない精神での取り組みですので、今後も続くかどうかは不明です。イベントの詳細は改めて告知させて頂きますので、地理的に可能であればご参加頂けますと幸いです。もちろん、1人も参加人数がいなかった場合は、この話自体を最初から無かったことにするつもりですw

さいごに

大体そんな感じで、相変わらず仕事の方もこなしながら、マイペースで活動しております。なかなか他のデベロッパーさんのように、立て続けに作品を出せるような形ではなく申し訳ありませんが、今後も気長に見守って頂けますと幸いです。

一方で私の方は営業活動の一環として、さまざまなクリエイターさんやメディア関係者、広告関係者など、実際にお会いして、お話をお伺いできる機会を頂戴できればと考えております。これはアプリ業界だけに限りません。まず最初は今までにSNSなどで接点のあった方から、ご挨拶も兼ねてアプローチさせて頂いておりますが、今後は可能な限り範囲を広げていくつもりです。

基本的には仕事で東京に行く機会が中心になりますが、我々の本拠地である関西はもとより、他の地域においても可能な限り機会を作っていきたいと思いますので、もしそういう機会を持っても良いと思って頂ける方はお気軽にTwitterやメール等でご連絡ください。確実にお会いできるかどうかはわかりませんが、まずはゆるく接点を持つところから始めていけたらと思います。

では本日はこのへんで。

  

<<テレビでも紹介された最新作『エクストリーム断髪式』絶賛公開中!>>



<<記事をシェアして頂けると泣いて喜びます>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

A_old

なぜ私は「会社員A」としてアプリ開発の副業ブログを始めたのか?

こんにちは。会社員Aです。 突然ですが、まずは自己紹介を兼ねまして、なぜ私がこのようなハンドルネームでブログを書くことになっ

記事を読む

a1180_006945

季節モノの新作アプリ「除夜のアレ」ご紹介!

会社員A@クリーニングス(@shine32a)です。 今年もいよいよあと半月を切りました。皆様、大みそかの準備はできておりま

記事を読む

web_hi_res_512

新作アプリ「大相撲 -23XX-」をリリースしました!

会社員A@クリーニングスです。 本日、約半年ぶりの新作アプリとなる「大相撲 -23XX-」をリリースいたしました。

記事を読む

icon_512

新作アプリ「お相撲さんとペリカン」Android版をリリースしました!

どーも会社員βでございます。 お盆が終わり、この世が終わったような感覚ですが新作アプリのリリース報告をさせて頂きます。先日の

記事を読む

cleanings3_old2

主にサイト運営の観点から振り返る、この3年の活動と今後の方向性など

会社員A@クリーニングスです。 このサイト「クリーニングス.jp」を立ち上げてから本日でちょうど3年になります。FC2ブログ

記事を読む

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑