アプリ検索の順位アップに「○○数」が有効?相撲アプリを検索してみてわかったこと

2016/04/25 | アプリ開発

会社員A@クリーニングスです。 我々が狂ったように「相撲」をテーマにしたアプリばかりを開発しているのは、お相撲さんをネタにするのが楽しいというのもあるのですが、「日本発のアプリ」としての海外ウケ

続きを見る

2016年4月にプレイしたスマホゲームからの学びを開発者目線でまとめてみた

2016/04/24 | ゲーム

会社員A@クリーニングスです。 日頃からトレンド調査として、アプリランキング上位やレビューで紹介されて気になったアプリはひととおりチェックしております。本日はここ1ヶ月くらいの間にプレイしたスマホゲ

続きを見る

App Annieの最新市場レポートから考察したアプリ業界の展望(2016年第1四半期)

会社員A@クリーニングスです。 先日App Annieさんがリリースされた『2016年第1四半期 アプリ市場動向レポート』で、気になったトピックスに対する私の考察などのメモを共有させて頂きます。

続きを見る

【スマホ版ロマサガ2】忙しい人のための3分間プレイ日記 第9回:クジンシーとの再戦

2016/04/20 | ゲーム

会社員A@クリーニングスです。 さて今回も始まりました、時間が無い人でもサクッと読めるスマホ版ロマサガ2のプレイ日記。 前回はゴブリンの巣を襲撃して根絶やしにしましたが、これで後顧の憂いも

続きを見る

大相撲の聖地「両国」でアプリのヒット祈願、そして私の中で起こった変化

2016/04/19 | パワースポット

会社員A@クリーニングスです。 先日は東京に出張しておりまして、せっかくの機会ですので大相撲の聖地、両国の街を散策してみることにしました。 というのも、昨日の記事でお伝えしたとおり、現在我々が開発

続きを見る

2016年クリーニングスの新作アプリとボツアプリ

どーも何か月かぶりのβでございます。 ご無沙汰しております。 前回のエクストリーム断髪式をリリース後、半年間も皆さんに新作アプリをご披露できておりませんでしたが、ようやく新作アプリの構想も固ま

続きを見る

新作アプリへのインスピレーションを求めて両国でゲットしてきた相撲グッズたち

会社員A@クリーニングスです。 先週末は東京に出張していたのですが、せっかくの機会なので大相撲の総本山である「両国」の町まで取材に行ってきました。 その様子については別途、超久々の「アプリ

続きを見る

【スマホ版ロマサガ2】忙しい人のための3分間プレイ日記 第8回:ゴブリン撃退・掃討戦

2016/04/15 | ゲーム

会社員A@クリーニングスです。 忙しい人でもサクッと読める、スマホ版ロマサガ2のプレイ日記です。 プレイ動画を見る時間が無い人でも、実際にプレイしてる気分を味わってもらいたくて始めたこの連

続きを見る

無料インターネットTVアプリ『AbemaTV』のすごいところを90秒でざっくり説明

会社員A@クリーニングスです。 サイバーエージェントさんが4月11日開局の『AbemaTV』で動画に本格参入するということで、以下のインタビューが面白かったので実際に使ってみました。良かったとこ

続きを見る

バザール・エンタテインメントさんの本社訪問で感じた東南アジアのエネルギーと「萌え」の力

会社員A@クリーニングスです。 今回の東京出張では、新興国向けのアプリ配信プラットフォーム『Tokyo Game Network』を運営されている、バザール・エンタテインメントさんの本社にもご挨

続きを見る

【スマホ版ロマサガ2】忙しい人のための3分間プレイ日記 第7回:はじめての皇位継承

2016/04/12 | ゲーム

会社員A@クリーニングスです。 忙しい人でもサクッと読めるスマホ版ロマサガ2のプレイ日記、第7回です。かなりスローペースでプレイしているため、先日はこんなご心配を頂いてしまいましたw この

続きを見る

アプリ開発者の聖地「秋吉」でプロとアマチュアの違いを痛感させられた件

会社員A@クリーニングスです。 先日、東京に行く機会がありましたので、個人アプリ開発者の重鎮「いたの くまんぼう」氏とお会いし、大変ためになる法話をお聞きしてきました。本日はその記録と感想など。

続きを見る

我々の狂気の原点となった処女作『猿蟹』について改めて語る

会社員A@クリーニングスです。 昨日の記事で「狂気」を原点としたゲーム開発についてお話をしましたが、果たして自分たちのモチベーションの根本にある「狂気」の正体とはいったい何なのか?を少し考えてみ

続きを見る

インディーズゲーム開発者が狂気を武器にして大手メーカーと戦うための考え方

会社員A@クリーニングスです。 特に天変地異などが起こっていなければ、この記事がアップされている今現在、私は出張で東京の街をさまよっているはずです。 先日、めちゃくちゃ良いセミナーレポート

続きを見る

【スマホ版ロマサガ2】忙しい人のための3分間プレイ日記 第6回:クジンシー討伐戦

2016/04/08 | ゲーム

会社員A@クリーニングスです。 忙しい人でもサクッと読める、スマホ版ロマサガ2のプレイ日記、本日は第6回です。 序盤からいきなりザコ敵に全滅させられそうになりながらも、何とかモンスター退治

続きを見る

  • cleanings3_old2

    主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

    詳しい紹介はこちら


  • 記事を更新したらツイートします!

  • follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

      
    • cleanings3_old2

      主にスマホ向けのバカゲーアプリを開発しているユニット「クリーニングス」のサイトです。アプリ開発やアプリで稼いだお金の話、この活動で学んだこと、気付いたことなんかを書いてます。たまにどうでもいい話も書きます。

      詳しい紹介はこちら


    • 記事を更新したらツイートします!

    • follow us in feedly
PAGE TOP ↑